相談支援センターすみれ

障がいのある方の生活に関する相談をお受けします。

サービス内容

相談支援事業

障がいのある方が地域生活を営むために必要な相談、福祉サービスの情報提供や福祉サービスを利用するための計画を作成します。

 

 

指定特定相談支援・障害児相談支援

障害者(児)が障害福祉サービス等(障害者総合支援法)の利用に当たり、市町村が支給決定を行う際に勘案する「サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案」を作成します。 支給決定の後は、障害福祉サービス事業者等との連絡調整を行い、利用者に関する「サービス等利用計画・障害児支援利用計画」を作成します。さらにサービス等利用計画等の作成後、一定期間ごとにモニタリングを行い、必要に応じサービス等利用計画等の見直しを行います。

 

 

指定一般相談支援(地域移行支援・地域定着支援)

障がいのある方が地域において自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように、様々な相談に応じて支援します。 障害者支援施設や精神科病院におおむね1年以上入所している方を対象に、地域で暮らすために住居の確保、施設、病院からの退所・退院、家族からの同居から一人暮らしに移行した方、地域生活が不安定な方等の相談に応じて支援します。

 

 

事業所概要

名 称 相談支援センターすみれ
事業所番号 1535900011
場 所 新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡戊116番地3
電話・FAX番号 電話:025-761-7280
FAX:025-761-7281
施設設備 津南町役場から徒歩1分 駐車場(津南町役場駐車場をご利用下さい。)
事業内容 ・相談支援事業
・指定特定相談支援・障害児相談支援
・指定一般相談支援(地域移行支援・地域定着支援)
職員体制 ・常勤1名 非常勤1名

    

   

地図・アクセス


大きな地図で見る


JR飯山線「津南」駅にて下車、タクシーにて5分、もしくは徒歩にて20分 または、越後交通もしくは南越後観光の路線バスで「津南役場前」停留所にて下車、徒歩にて2分

ページの先頭に戻る